SSブログ

資産の意味 2 損益計算書的世界からの脱出 [資産運用について]




前回、金持ち父さん貧乏父さんを読んで
「資産」というものの意味と威力が
ようやくわかったと書きました。

いい会社に入って、高い給料をもらう。


小さい頃から当たり前のようにしてきましたが、
基本的に給料をもらって生活を営むというのは、
貧乏父さんの世界。

ちょっと専門的な言葉で言えば、
損益計算書(PL)の世界なんですよね。

入ってくるお金を増やし、
できるだけ賢く使って
貯金を増やす。。。

貯金は立派な金融資産=現金だから
貧乏父さんの世界といっても、
損益計算書の世界が100%ではありません。


>> 書籍「金持ち父さん貧乏父さん」はこちら

でも、その金融資産の使い方をわかっていなければ、
お金はなかなか増えていかないんですよね。

というのは損益計算書の収入の部というのは、
誤解を恐れずに言えば、汗水たらした成果。
ほぼ足し算の世界なわけです。

ですからなかなか増やすのは大変で、
極端な話病気になって足し算をするのを忘れてしまえば、
その瞬間に収入が止まるわけです。

<スポンサードリンク>









月給の世界、時給の世界というのは、
そんな足し算的な世界だということに気づきます。

もちろん、この足し算世界で億万長者になる人もいるでしょう。

でも、周りの金持ちという人たちを見ると、
ある共通点があることに気づきました。

それは、
・会社を経営していること
・不動産を運用していること

(つづく)

<スポンサードリンク>






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。